今回はハリーポッターの登場人物を日本語に吹き替えている声優が誰なのかということについてのご紹介です。

ハリーポッターシリーズは登場人物が非常に多いため、主要どころの声優の紹介だけに留めますが、参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

ハリー・ポッター


出典:https://ameblo.jp/ono-kensho/

役者:ダニエル・ラドクリフ

声優:小野賢章

元々は子役として活動されていたのですが、小学校6年生の時にハリーポッター役のオーディションに合格し、最終作まで声優を務めました。

その後は舞台などの活動のほか、声優としても活躍されています。

代表作は黒子テツヤ(黒子のバスケ)、スレイン・トロイヤード(アルドノア・ゼロ)など。

ロン・ウィーズリー


出典:http://intergate.info/deathly-hallows1

役者:ルパート・グリント

声優:常盤祐貴

劇団ひまわりに所属される(していた?)方で、主に洋画の吹き替え声優として活躍されているようです。

また、キングダムハーツ2ではピノキオの声なども担当されていたとか。

ハーマイオニー・グレンジャー


出典:http://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W07-1106

役者:エマ・ワトソン

声優:須藤祐実

青二プロダクションに所属する声優さんで、アニメ、洋画吹き替えで活躍されています。

アルバス・ダンブルドア


出典:http://seigura.com/senior/road/20131118_76/1.html

役者:マイケル・ガンボン

声優:永井一郎

アニメ、洋画の吹き替えともに活躍された声優さんです。
2014年に惜しまれながら亡くなられました。

磯野波平(サザエさん)、ヨーダ(スター・ウォーズ)、その他数多くの作品や番組のナレーションなど、おそらくその声を聞いたことがない日本人はいないのではないかというほどの声優です。

ヴォルデモート(トム・リドル)


出典:https://twitter.com/hashtag/%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E5%A3%AB

役者:リチャード・ブレマー(賢者の石)、レイフ・ファインズ(炎のゴブレット以降)

声優:江原正士(ヴォルデモート)、石田彰(トム・リドル/秘密の部屋)、小林翼(トム・リドル11歳/謎のプリンス)、福山潤(トム・リドル16歳/謎のプリンス)

数多くの登場人物の中でも、声優陣の豪華さが群を抜いているヴォルデモート卿。

若かりし頃から声優も豪華です。

ちなみに小林翼さんはジャニーズJr.に所属するアイドルさんだそうです。

セブルス・スネイプ


出典:https://matome.naver.jp/odai/2143203686926746201/2143204414934963503

役者:アラン・リックマン

声優:土師孝也

数多くのアニメや洋画吹き替えで活躍される声優さんですが、その代表作として有名なのはトキ(北斗の拳)でしょうか。

ドラコ・マルフォイ


出典:http://intergate.info/deathly-hallows2

役者:トム・フェルトン

声優:三枝享祐

ドラマやCMなどに出演されていたようですが、その他の詳しい出演作については情報が見つかりませんでした。

パーシー・ウィーズリー


出典:http://jin115.com/tag/%E5%AE%AE%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AE%88

役者:クリス・ランキン

声優:宮野真守

ロンの兄という、役どころとしては取り上げるほど大きいものではないかもしれませんが、声優の名が大きかったので。
代表作は夜神月(Death Note)、刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)など。

元々は劇団ひまわりで活動していたのですが、声優として活躍されるようになったのは高校3年の時にNHKの海外ドラマに合格したのがきっかけだったとか。

ハリーポッターの第一作「賢者の石」が公開されたのがちょうど宮野真守さんが高校3年の時だと思うので、声優としてのキャリアとしてはまだ初期の頃だったんですね。

スポンサーリンク

ドビー


出典:http://tetsutyler-durden.hatenablog.com/entry/2015/12/15/000000

声優:高木渉

「屋敷しもべ妖精」のドビーです。

こちらのインパクトの強いキャラクターの声を担当されていたのも声優として有名な方でした。

代表作は小嶋元太(名探偵コナン)、ザンギエフ(ストリートファイター)、その他多数。

大河ドラマ「真田丸」にも小山田茂誠役として出演し存在感を残しました。

まだまだ紹介しきれませんが、主要どころの登場人物や有名な声優が吹き替えを担当されているキャラクターについて取り上げてみました!

 

以上、ハリーポッターの登場人物の声優についての話題でした!


スポンサーリンク